みんなに届けたい、英語のガイドブック

2021年に入って、早くも1/3が終わった。時が経つのは、なんでこうも早いんでしょう…。と思うけれど嘆いても仕方がないので、できることをやるべく、毎日を生きる。

そうすると、ありがたいことが色々と発生する。せっかくだから羅列しておこう。

・昨年の緊急事態宣言の頃から教えさせてもらっている生徒さんたちの英語がメキメキと上達している。

・本人たちも、自分の上達を認めていて、楽しんで続けてくれている。

・やりたいと言って習ってくれる友達、お子さんに習わせたいと言ってくれる友達、紹介をしてくれる友達や生徒さんに恵まれている。

・アドバイスをくれたり、アイデアを聞いてくれる家族や友達がいる。

・インスタやHPを見て、やりたいとメッセージをくださりレッスンが始まった方々がいる。

「始めてよかった。」と生徒さんたちも言ってくれるし、私自身も毎日思う。感謝しかない。

ついでに、英語屋 freestyle として、毎日やっていることをまとめておこう。

・オンラインレッスンの提供(やはり月2回が人気、月6回がんばっている方は上達が早い)

・インスタで 毎日投稿&3の倍数日に 《超基礎 English ミニミニレッスン》(楽しくて仕方ない)

・note(無料アプリ) にて 毎日《英語屋 Aya と A子さん のオンライン英語ツアー》

・stand.fm(無料アプリ)にて 毎日音声配信 《 Aya の毎日チョット英語 radio 》

以上が外向けにやっていること。

残りの時間は、ひたすらパチパチとPCのキーボードを叩いている。

何をそんなにやることがあるのか?というと…

① 今までの20年間で何度も何度も言ったり書いたりして、紐解いてきた英語の話の棚卸し

② 中学英語の研究

文科省が出している学習指導要領と、3学年の教科書(New Horizon と New Crown)を自己流に分析している。

「英語なんか、もっと楽に、もっと効率よく、身につけられるはず」という仮定のもと、自分の中にぼんやりとあるアイデアを形にする戦いに挑んでいる。楽しくて仕方がない。

「英語のガイドブック」の完成形のイメージはしっかりとある。

雑誌みたいな感じのお手軽な小冊子。B5サイズ。32ページに収める予定。

パラパラとめくって見ても楽しいし、あれ?と思ったときに知りたいことをサッと確認できる。

そういう魔法の冊子。ワクワクするでしょ。私はそれを作れる。

気が遠くなる作業量だけれど、本当に、楽しくて仕方がない。仕事最高!

さぁ、レッスンの時間だ。 Gotta go!

コメントを残す